お知らせ

February 21, 2023

New

Press Release

Foodie Dogs TOKYO_お刺身を作る過程で出る、切れ端をアップサイクルしたペットのおやつ「海のおやつシリーズ」の販売を開始

~瀬戸内海に面した山口県の名産「フグ」や「鱧」を含む6種類の新鮮な魚を余すことなく使用~

株式会社ロスターベル(所在地:東京都世田谷区、代表取締役:高橋直人)は、プレミアムドッグフードを中心に展開する事業ブランドFoodie Dogs TOKYOにて、2023年2月21日(火)よりお刺身を作る過程で出る、切れ端をアップサイクルしたペットのおやつ6種類「フグのおやつ」、「鱧のおやつ」、「真鯛のおやつ」、「ブリのおやつ」、「スズキのおやつ」、「片口イワシのおやつ」の販売を開始します。

Foodie Dogs TOKYOでは、これまで農作物の被害対策で捕獲された野生の鹿や猪の天然肉や、市場流通には出回りにくい規格外野菜をアップサイクルし、ドッグフードの製造・販売を行ってきました。

「山だけではなく、海の環境にもやさしい取り組みはできないか」、「良質なタンパク源であるお魚を使用したペットフードを提供したい」という想いがあり、今回山口県周南市で鮮魚の卸販売を行う、有限会社 周南Food・Core様と合同会社 meep様のご協力のもと本企画が実現しました。パッキング等加工は、障がい者施設の方々にもお手伝いいただいています。

お刺身を作る過程でどうしても出てしまう、切れ端の部分。味も鮮度も正規品と全く変わらないものの、カタチが不揃いなため、飲食店に卸すことができず、これまで多くは廃棄されていました。そのようなお刺身の切れ端をアップサイクルした商品が「海のおやつシリーズ」です。

今回販売するのは、瀬戸内海に面した山口県の名産であるフグや鱧を始め、真鯛やブリ、スズキ、片口イワシの6種類。じっくり時間をかけてドライ加工した無添加ジャーキーです。海の恵みがギュッと凝縮したジャーキーは、幼犬から老犬まですべてのワンちゃんが食べやすいようサクッと食感に仕上げています。ワンちゃんだけでなく、ネコちゃんにもおすすめの逸品です。

瀬戸内海は、一年を通してそれぞれの季節の旬魚が水揚げされるため、Foodie Dogs TOKYOでは、レギュラー商品に加え、旬魚を使用したジャーキーを販売していく予定です。繊細で味わい深い、瀬戸内の海の幸をぜひご堪能ください。

 

プレスリリース詳細:【PRESS RELEASE】Foodie Dogs TOKYO_「海のおやつシリーズ」の販売を開始